真夜中の勉強とChatGPT遊び

テキスト解析やChatGPTを使って遊んでいます

もっと中堅社員に時間を割くべきなのに、結局避けて通れないローパフォーマー社員の傾向と対策動画まとめ

参考URL https://yomitube.com/topic/lowperformer をChatGPTをベースにテキスト解析をしています。


所感

社員の問題や悩みに対して、退職勧奨やキャリアアップのアドバイスが述べられていることが挙げられます。また、相手の改善や成長を信じてコミュニケーションを取ることが重要性が強調され、違法行為に注意するよう呼びかけられています。

ただ、どれだけ優しく接しても問題社員はいるわけで、そういう人たちにはいずれ退職していただいた方が良いというものがあげられます。また、アンチワークや静かな退職について解説する記事もありますが、ひとりの人間としての時間の使い方を考えることが重要なのでしょう。

 

【漫画】「問題社員の正しい辞めさせ方」をわかりやすく解説【要約/新田龍】 - ◆フェルミ漫画大学

この文章は、ブラック企業アナリストの新田龍氏が書いた『問題社員の正しいやめさせ方』について説明しています。問題社員とは、周りに迷惑をかけたり会社の士気を悪くしたりする社員のことです。こうした問題を解決するためには、退職勧奨が適切な方法だと考えられていますが、退職勧奨には入念な準備が必要です。就業規則やルールに加え、相手の改善と成長を信じて積極的に働きかけることが、退職勧奨の成功につながるとされています。トラブルを起こさないためには、コミュニケーションやコーチとの関係を良好に保ち、徹底的な改善指導を行うことが大切です。企業は、求める人物像や要素を明確に伝えながら、密なコミュニケーションをとることで、問題社員を防止することも重要です。このような対応は、問題社員を排除するだけでなく、企業全体の環境改善につながるとされています。

 

【中堅社員は必ず見れ!!】社会人10年目の壁を乗り越える仕事のコツ|残念なおっさん上司になりたいですか? - ◆サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

この記事は、中堅社員たちが抱える悩みについて書かれています。仕事に慣れた頃は、エネルギッシュで若い力で克服してきましたが、時間が経つと自分の実力や将来に対する不安が出てきます。この期間を、キャリアの思春期と呼ぶことができ、著者は過ごし方についてアドバイスをしています。
SNS上で自己ブランディング集団に追随することは意味がなく、現在の仕事に集中することが大切だと言われています。大企業で成功することやプロジェクトを成功させることは、生涯に一度のことであり、焦る必要はありません。自分の意見を言うことは大切ですが、名前と解決策を合わせて伝えることが必要であり、必要以上に多くの実績を立てることにこだわる必要はありません。
会社で批判することがある場合、自分の意見に署名し、解決策を提示することが重要です。また、批判を実行するためには、適切な場所で妥当性を立証することが必要です。10年目以降、リーダーとして扱われるためには、自分のペースでメンバーを巻き込みながら仕事を進め、失敗しないための習慣を身につけることが重要である。リーダーに必要なのは適性ではなく、機会をつかみ、自身を巻き込み、仕事を進める姿勢です。
リーダーになるために、マネジメントのスキルを身につけるだけでなく、部下のタイプや組織の雰囲気に合わせたコミュニケーションも重要です。リーダーになることで、部下をライバル視してしまうことがあるかもしれませんが、部下の親のようになり、致命的なミスを防ぎましょう。リーダーは常に自分自身を改善する必要があります。
リーダーの最終目標は、「自分がいなくてもまわる組織」を作ることです。部下をライバル視するのではなく、育成して自分に代わるリーダーを探すことが重要です。一方、伸び悩んでいる部下には、親のように接し、カスタマイズしたコミュニケーションをとることが必要です。厳しいアドバイスをすることは、部下の可能性を信じる一種の優しさです。仕事に向いていない部下は残念ですが、置いておくことは最悪の結果をもたらすため、辛い決断をすることが必要です。
キャリアの失敗を避けるために、リーダーは自分自身を厳しく見つめ、部下がキャリアで詰まっている場合は早期に代替案を提案することが大切です。入社10年目の壁を克服するためのノウハウを身につけましょう。本書は、中堅社員が悩むことに対する解決策を示しており、リーダーとしての役割を重視しています。


覚えの悪い社員を退職させたい、能力不足の社員への対応法 - ◆社会保険労務士法人ローム

会社で働く人が成績や能力に問題がある場合、会社は法的に証拠を持って解雇する必要があるということが重要です。営業成績だけでなく、能力向上の取り組みや配置転換の検討などについても記録を残すことが重要です。一定水準に達していないという相対評価で解雇すると、裁判で敗訴することもあります。そのため、定期的な成績評価や教育指導をすることが重要で、教育方法にはパワハラに注意し、質問で教える方法が良いでしょう。また、労働組合で有名な労働者にも手厳しい指導をして、慎重に解雇することが必要です。会社側も、能力の低い人を採用した場合や専門的な能力が必要な職種に担当者を配置した場合に問題が生じることがあるため、損害賠償を命じられることもあることを注意しておきましょう。

 

「問題社員の退職勧奨」違法にならないための注意点と進め方を弁護士が解説! - ◆弁護士 西川 暢春 - 弁護士法人 咲くやこの花法律事務所

退職勧奨には、従業員の同意を得ることが重要であり、解雇をほのめかす発言は避けるべきであることが注意点として挙げられます。疾病や配転を理由にすることは違法で、違法行為には高額の賠償金が命じられることもあります。退職勧奨の準備としては、本人が状況を把握し、家族にも相談することが大切です。退職勧奨を行っても合意に至らない場合は問題があるため、多回にわたる勧奨は行うべきではありません。退職勧奨に合意した場合は合意書を作成する必要があります。花法律事務所では、企業からの相談を受け付けており、法律情報をツイッターFacebookで発信しているため、参考にすることができます。相談は電話、テレビ、またはオンラインビデオで受け付けており、初回相談料は来社の場合30分5000円です。


【働き方の新トレンド】「静かな退職」「アンチワーク」について解説【】【稼ぐ 実践編】:(アニメ動画)第336回 - ◆両学長 リベラルアーツ大学

最近、アメリカでは若者たちの仕事に対する熱意が低下して「働かないおじさん化」が進んでいると報じられています。しかし、実際には会社に勤務しながら最低限の仕事しかしない、出世には興味がない「静かな退職」が増えているということです。このような働き方を「アンチワーク」と呼ぶ場合もありますが、静かな退職をおすすめしない理由があると指摘されています。若い層を中心に従業員エンゲージメントが低下しており、これに対してアンチワークと呼ばれる働かないことを目的とする動きが出てきています。定時を過ぎたらすぐに帰宅したり、家族や自分の趣味に時間を使ったりすることが一般的で、過激な人たちはアンチワークと呼ばれています。しかし、静かな退職やアンチワークは持続性が低く、経済的自由が遠のくため、心身に不調を抱えた人が休むことが重要であるとされています。人生は短いものであり、仕事が全てではなく、自分が夢中できる仕事を探すことが重要です。静かな退職やアンチワークは、経済的自由を手に入れるためには欠かせないものであり、時間の使い方を考えることが大切です。自分がやりたいことを見つけるために、今の職場で働いてみることや、新しい職場を探すことがおすすめされています。

 

参考URL https://yomitube.com/topic/lowperformer