真夜中の勉強とChatGPT遊び

テキスト解析やChatGPTを使って遊んでいます

失敗に慣れてない人のほうが大ケガするかも?しぶとく生き残るための失敗マネジメント動画まとめ

参考URL https://yomitube.com/topic/failure を動画の画像音声とChatGPTをベースにしたテキスト解析をしています。


要諦

- 成功には失敗がつきものであり、失敗から学ぶことが重要。
- リスク管理や失敗分析が必要。
- 目的を明確にし、戦略的に投資することが重要。
- イノベーションは複数の人々が集合的に創造するものであり、失敗もつきもの。
- 自由主義経済において、イノベーションが重要な役割を果たすことが多い。
- 生物や人間は偶然の変化から進化しており、価値観や意図は存在しない。


所感

失敗は成功への道のりの中で不可欠なものであるということです。成功者たちは、失敗から学び、新しいアイデアを生み出してきました。しかし、自己投資やイノベーションにはリスクがあります。失敗しても、引き際を決めて再挑戦することが大切です。成功には失敗がつきものであり、失敗があるからこそ成功が生まれるということでしょう。耐えきれる限り、どんどん失敗しましょう?


◇【事実!】失敗から学べることは多い!10分でわかる『失敗図鑑』 - ◆学識サロン

ビジネス書「失敗図鑑」は、失敗を経験した成功者たちを紹介しています。新しいことに挑戦すると失敗することがあるかもしれませんが、失敗から学んで成功した人たちがいることを知りましょう。例えば、二宮金次郎夏目漱石のように大きな失敗を経験し、逃げ出したこともありますが、次のプランを立てて再び挑戦することが成功につながったのです。ビジネススキルが高い人たちも、新型ウイルスの影響でお店を閉めることがあっても、次のビジネスモデルを考えて対処しましょう。成功者たちは、失敗を乗り越えた経験から学び、新たなアイデアを生み出してきました。失敗を恐れず、挑戦し続けることが、成功への近道です。


◇【何も残らない人にならないために】自己投資で失敗しないための「攻略法」を6つ解説【稼ぐ 実践編】:(アニメ動画)第210回 - ◆両学長 リベラルアーツ大学

お金持ちになるためには、資産運用や自己投資が重要です。しかし、自己投資にはリスクがあります。成功が保証されていません。失敗するとお金や時間を失い、自己肯定感も下がってしまうことがあります。そこで重要なのが、想定外の事態に対する対策を立て、失敗を分析し、未来につなげることです。ただし、失敗が成功につながらず、自己肯定感が下がるだけで何も残らない場合もあるため、失敗を未然に防ぐことが大切です。自己肯定感を保持しながら、自己投資を行うことが重要です。
自己投資は、自分自身を成長させることが目的で、お金につながるかどうかは別問題です。投資にはリスクがあります。成功が保証されていません。投資する場合は、絶対基準を決め、投資目的をはっきりさせ、リスク許容度の範囲内で投資することが大切です。また、信頼できる人の意見を聞いたり、保険エッジをかけたりすることも攻略法の一つです。投資する場合は、業者に誤認させられないように気をつけ、目的を明確にしましょう。
自己投資は、失敗しても引き際を決めることが大切です。信頼できる第三者からの意見を聞き、自己投資の対象教材が自分の目的に合っているか、仕組みやリスクを洗い出すことも重要です。自己投資には保険はありませんが、助成金を利用することでダメージを軽減できる方法もあります。出口戦略の考え方も大切です。自己投資する際には、目的を明確にし、決定することが大切です。
例えば、高額なスクールへの受講を検討する主人公の場合、成功の保証はないことを理解した上で、自己責任で判断すべきです。失敗しても、次に何を学ぶかが大切です。投資する際には、リスク許容度や信頼できる人の意見、保険ヘッジなども考慮しましょう。お金持ちになるためには、限られた予算内で上手に投資することが大切です。


◇【ベストセラー】「人類はできそこないである 失敗の進化史」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - ◆本要約チャンネル【毎日12時更新】

人類の進化は、常に優れたものとは限りません。人間中心主義の価値観は科学や理論を超えることがあるということもあります。中立進化論という学説では、生物の進化は偶然であり単純な変化であると位置づけられています。人間もまた、他の生き物と同様に、進化の一端に過ぎないとされます。
人類の進化に関しては、直立二足歩行が有利であったため、サバンナに進出したという説がありますが、妥当性には問題があると指摘されています。人間の進化は偶発的であり、進化には目的や価値観はありません。人間が直立二足歩行をすることで、痔や腰痛といったデメリットが生じることがある一方、4足歩行に戻るわけにはいかない事情があります。
人間の赤ちゃんは他の哺乳類よりも成熟が遅いと言われます。これは、人間が直立二足歩行をすることで生じる負担が原因とされます。しかし、偶然の突然変異によって母親にしがみつけない未成熟な赤ちゃんが生まれたが、母親が赤ちゃんを守り、食料を確保したため、未熟児でも生き残れるようになったことが示唆されています。
人間は、ただたまたま起こった変化が現代に受け継がれているだけであり、命は一つです。人間らしさを主張することは無意味であり、生物は一つのグータラな存在にすぎないということが大切です。


◇【15分で解説】人類とイノヘ゛ーション 世界は「自由」と「失敗」で進化する - ◆サムの本解説ch

イノベーションとは、新しい製品や観光を創造することで、現代社会で重要な役割を果たしています。しかし、イノベーションは始まりは緩やかで、個人だけでは実現できません。イノベーション自由主義経済によって成功することが多く、人々の生活を良い方向に変える可能性があります。しかし、イノベーションには不安や問題があるため、実現することが難しいこともあります。
イノベーションは、複数の人々が試行錯誤して創られる集合的で斬新な現象であり、積み重ねで価値が生まれます。例えば、輸送手段の革新は、数人の試行錯誤により、馬車から蒸気機関車へと進化しました。また、自動車も数多くの人々の改良により進化し、飛行機事故を公表し共有することで死亡率を下げるイノベーションが行われました。
イノベーションは、新しいテクノロジーを短期的には過大評価し、長期的には過小評価する傾向があるため、実用的で手頃な価格にすることが重要です。そして、イノベーションは失敗がつきものでも、それが最良の成果につながることもあります。
現代社会における「ポイントイノベーション」とは、積み重ねたイノベーションが本当の価値を生み出すということです。この考え方に基づき、本書では、イノベーションが理解されるまでに時間がかかることや、イノベーションがチームスポーツであることなど、3つのポイントを紹介しています。また、イノベーションを渋る企業や政府、イノベーションが欠場することもあるため、実現することが難しいことも紹介されています。

 


参考URL https://yomitube.com/topic/failure