真夜中の勉強とChatGPT遊び

テキスト解析やChatGPTを使って遊んでいます

現状維持でも困りはしないけど、知っていれば差がつくかもしれない保険のあれこれ動画まとめ

参考URL https://yomitube.com/topic/insurance を動画の画像音声とChatGPTをベースにしたテキスト解析をしています。

 

要諦

- 健康保険や社会保険など、保険に関する情報が多く含まれている。
- 節約や税金に関するアドバイスや注意事項が述べられている。
- 自己学習や相談の重要性が強調されている。
- 資産形成や、自由な生活を送るための方法が取り上げられている。


所感

これらの記事は、お金や保険、社会保険料について語られています。節約や削減は大切だが、その代償を無視しないことが重要である点です。さらに、必要な保険の選び方や、公的保険の充実度なども説明されています。お金の勉強をして、個々人が自分に必要な保険や投資を見つけることが肝要であり、健康保険や年金制度について詳しく学ぶことが大切であるということが感じられました。相手もビジネスですからね。

 


◇【悲劇!】節税しすぎて失敗した人の末路① 社会保険料を削減したせいで倒産寸前【フリーランス法人成り・会社設立/健康保険・厚生年金/給与・役員報酬・賞与/銀行・創業融資/節約スキーム/業績悪化】 - ◆オタク会計士ch【山田真哉】少しだけお金で得する

この記事は、会社が社会保険料を節約しようとした結果、失敗してしまった話です。会社員は社会保険料を支払う義務があるため、お給料が多いほど、その金額も増えます。しかし、ある会社は社会保険料を節約するために、役員報酬を最低額に設定し、社会保険料を最低ランクにした方法をとりました。この方法で社会保険料を節約できましたが、将来の年金額が減るという欠点もあります。
また、株式会社であれば役員報酬を自由に変えられる方法がありますが、社会保険料がかかるため、事前確定届を提出する必要があります。しかし、この会社は借入金が決算書に記載されず、融資が受けられなかったため、資金繰りに苦しくなりました。結果、規模を縮小することになったため、現在でも厳しい状況にあります。
節約は大切ですが、代償を無視せず、貯蓄や役員報酬の適切な設定など、代償を払うことを忘れずに行うことが重要です。

 


◇【話題作】『いらない保険 生命保険会社が知られたくない本当の話』を12分で要約 - ◆ビジネス心理学チャンネルビジネス心理学チャンネル

最近話題の記事によると、保険のプロたちは、日本の保険は必要ないと言っています。というのも、日本には天候保険や高額療養費制度といった公的医療保険が充実しているため、病気の治療費が高額になることは少ないからです。実際に、保険に加入している人のほとんどは、何かあったときに備えて加入しているだけで、必要になることは少ないということも分かっています。
では、保険に入る必要がある場合はどうでしょうか?家族がいる場合には、万一のことを考えて生命保険に入ることが大切です。また、貯蓄や運用目的の保険は必要ないです。代わりに、積立にいさや確定拠出年金や個人向け国債などがおすすめです。保険会社はビジネスであり、保険料を引き出すために保険加入者を増やす傾向があるので、補償内容の減少や保険料値上げに注意しましょう。
最後に、保険に入る場合は、自分に必要なものを選び、保険がビジネスであることを認識することが大切です。保険は万が一の備えとして考え、家族がいる人には生命保険が必要です。ただし、必要のない保険に入り、毎月の保険料を払うよりも、毎月の貯金が将来の備えになるので、適切に保険に加入することが望ましいです。

 


◇【一生役立つ】おトクに活用!「健康保険・国民健康保険まるわかりクイズ」15選【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第337回 - ◆両学長 リベラルアーツ大学

日本では国民皆保険制度があり、健康保険証を持っていると医療機関を自由に選べ、自己負担額は原則3割で、高額な場合は後で戻ってくる制度があります。しかし、この保険に詳しくない人が多く、余計な民間の医療保険に入ってしまうことがあります。そこで、金融庁は公的保険ポータルというサイトを作り、公的保険の内容を知って必要な分だけ民間の保険に入るように呼びかけています。健康保険や国民健康保険を理解すれば余計な医療保険に入らずに済むことができます。
健康保険や国民健康保険には、加入する方法や条件があります。会社員や公務員は健康保険に加入し、自営業者やフリーランス国民健康保険に加入することができます。また、後期高齢者医療制度は75歳以上の高齢者が加入する制度です。
国民健康保険には市町村国保国民健康保険組合があり、職業や条件によって加入できます。会社員は協会けんぽ健康保険組合に加入し、保険料は給料の約5%で、会社と労使で折半されます。健康保険料の計算方法は、標準報酬月額が4月から6月の平均給料から決まります。標準報酬月額が下がると保険料も下がりますが、手当金も減ってしまいます。通勤手当は非課税であるため、遠くから通う人の健康保険料は高くなります。
健康保険や国民健康保険には扶養から外れる基準があります。会社によってルールが異なるため、確認が必要です。パートも社会保険対象になるため、適用条件においても注意が必要です。国民健康保険の料金は市町村国保では前年の課税所得に基づいて計算されます。
最後に、FP3級のレベルである健康保険に関する基礎的な知識を学ぶためにはFP39の受講がおすすめです。独学でもFPの教科書3級があります。資産形成に役立つ知識を積み重ねることが大切であることを忘れないようにしましょう。健康保険に詳しくなることで、余計なお金を払わずに暮らすことができるため、重要です。

 


◇【良書】FIRE後の税金・年金・健康保険を最適化させる方法についてのまとめ - ◆聞いてわかる投資本要約チャンネル聞いてわかる投資本要約チャンネル

この本は、ファイナンシャルインデペンデンス(自由な生活を送るための貯蓄や投資)を目指す人に向けて、社会保険の免除や税金について詳しく紹介している。米国株の配当に関する税金に特に焦点を当てているため、キャッシュフローの重要性や、配当投資の有効性も説明しています。また、4章と5章では、配当に関する税金や社会保険について詳しく解説しています。申請すれば、国民年金保険料の免除も可能であり、住民税の申告にも注意が必要です。高配当の米国株には、配当貴族や高配当etfなどがあり、ファイナンシャルインデペンデンスを目指す人にとって非常に有益であるとされています。
この文章では、住民税や健康保険料について免除される方法について説明しています。特に、配当を受け取っている人や新たに退職した人には、適切な制度を選択することが重要であることが述べられています。節税についても言及があり、米国株の場合は二重課税になることがあるため、注意が必要です。また、申告の方法によって、所得税や住民税が異なってくるため、具体的な計算が必要であることが説明されています。本書は、詳細かつ分かりやすくまとめられており、自己学習に適しています。

 


◇2代目社長がはまる、健康保険の落とし穴!!労災保険の特別加入 - ◆社会保険労務士法人ローム

労災保険の特別加入が必要かどうか」を問い合わせた相手が、労働保険事務組合の営業であることが判明しました。労災保険は社長や役員が入る保険で、仕事でケガや病気をした場合にカバーされます。健康保険と違い、事業主であっても必ず加入が必要です。労務士の相談で、自分たちに必要な保険や違いを聞くことができます。自由診療は高額になるため、社会保険が使えない場合は特に費用がかかる可能性が高いです。特別加入をするとリスクをカバーできるため、商工会議所や社労士に相談することをおすすめします。労災保険は年会費と保険料を払って加入します。そのため、保証も受けることができます。生命保険などでカバーできることもあるため、心配する必要はないと思われます。また、日当は安いものでも十分です。病気やケガに備えて保険に加入することが大切です。