真夜中の勉強とChatGPT遊び

テキスト解析やChatGPTを使って遊んでいます

憧れを抱く若い世代もいるらしい…バブルは遠くなりにけり?、古今バブルを学ぶ解説動画まとめ

参考URL https://yomitube.com/topic/economiccollapse を動画の画像音声とChatGPTをベースにしたテキスト解析をしています。

 

要諦

- 経済や投資に関する情報を伝える。
- 過去の歴史や事件を取り上げ、現在の問題や状況について分析する。
- 投資の成功や失敗に関する話を紹介する。
- 新しい投資商品や方法を紹介し、投資家にアドバイスする。
- 政治や社会的な問題にも言及し、それらが経済や投資に与える影響について言及する。


所感

この文章は、日本の投資家に向けたもので、アメリカの株式市場の現在のバブル崩壊が起こる可能性が高いと警告しています。投資家は、世界株式インデックス商品に投資しながらも、割安株や新興国株にも投資することが重要であると述べられています。投資家は、自分の裁量で売買を行わずに、長期投資をすることが望ましいと指摘されています。また、アンチ米国バブルの投資も有効であり、日本や新興国の割安株のETFを投資することがおすすめされています。そのとおりですね。

 

リーマンショックで150億ドル(1兆円超)儲けた男の投資法CDSのカラクリとは - ◆聞いてわかる投資本要約チャンネル

投資家のジョンポールソンは、リーマンショックで150億ドルを稼ぎました。彼は、不動産に詳しくありませんでしたが、CDSと呼ばれる商品を購入することで大儲けしました。投資に成功するためには、経済的な状況や環境が重要であり、彼の成功は当時の背景や低金利、ローン需要の増加などによるものでした。サブプライムローンという、借金を正当化する雰囲気も、投資の前倒しを促した要因となりました。2008年に起きたサブプライム・ローン危機は、住宅価格の崩壊が原因でした。投資銀行などは、住宅ローン債権を集め、不動産担保証券という新しい商品を作り出し、多くの人が将来の借り換えに安心しより高い価格で住宅を購入しましたが、住宅価格は下落し、バブルは崩壊しました。CDSという商品は、債務に問題が起きた場合に補償を受けられる金融派生商品の一種であり、ペオロ・ペリグリーンもCDSで不動産市場の暴落に成功しました。ジョン・ポールソンは、サブプライムローン市場に対してCDSを買っていましたが、政府がサブプライムローン市場を救済したため、CDSの価値は上がらなかったことがわかりました。この記事は、ジョン・ポールソンやペオロ・ペリグリーンの成功に関する話と、投資に必要な心理動機や市況について紹介しています。動画でも、さまざまな投資家たちが巨額の報酬を得る過程が描かれ、興味深い内容となっています。また、株式市場についても触れられ、買い付けるタイミングやNISAに関する情報も提供されているため、投資初心者にとっても参考になるでしょう。


◇第19回 【歴史に学ぶ】「不況」「金融危機」「大恐慌」…一体何が起きるの?【社会・トレンド】 - ◆両学長 リベラルアーツ大学

1929年の世界大恐慌では、アメリカでは失業率が25%に達し、自殺率や犯罪率が上昇し、賃金も35%も減少しました。現在の世界情勢に似た不況や金融危機に備えるためにも、歴史から学ぶことが大切です。例えば2009年のリーマンショックでは、日本でも失業率が上昇し、多くの人々が雇用を失いました。現在の新型コロナウイルスの影響で、経済が悪化し企業倒産が増加しています。失業率も上昇しているため、世界的な景気後退が懸念されています。しかしながら、自分の状況よりも悪くなるような行動を取らないように注意する必要があります。Youtuberからは、経済的に困っていなければ、自分自身で選択し、考えて行動することが大切だとアドバイスされています。


◇【バブル崩壊①】熱狂と崩壊 誰が日本経済を潰したのか? - ◆中田敦彦YouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY

竹下登リクルート事件で有名な政治家で、消費税導入でも話題となりました。彼は自民党の中でも有力な人物で、竹下自身がリーダーシップを発揮し、バブル崩壊後の転換期に大きく貢献しました。中核派閥の支配を終わらせ、自民党を復活させた功績もあります。竹下を扱った動画では、中曽根康弘という政治家も紹介されました。

バブル時代に体験した人は少なく、高校生でもわかりやすく説明が必要だと言われています。バブル崩壊により問題が起こり、テレビなどのメディアでも取り上げられた時期です。また、各国の思惑などが背景にあり、バブル崩壊についての授業が欲しいという声もあります。

日本は、1970年代にニクソンショックにより、固定相場制から変動相場制に移行し、円安から円高になりました。その結果、日本車がアメリカ市場で売れるようになりました。しかし、1985年のプラザ合意により、円高になったことで日本車の販売が減少し、海外に工場を移転するなどの空洞化が起こりました。これにより、日本国内でも低成長が発生しました。

現在の景気が悪い状況下では、金融政策によっても商売が増えず、お金が株や土地に流れることがあります。バブル崩壊以降、日本の政治史を勉強することで、バブルの申し子企業であるダイエーが市場で成功した理由が分かります。ダイエーは、ドラッグストアでのディスカウント販売を始めたことで、徐々に成長し、自社ビルを購入するまでになりました。

 

◇【16分で解説】日本病 なぜ給料と物価は安いままなのか - ◆サムの本解説ch

この動画は、著者である長浜俊博さんの本「日本病 なぜ丘陵と物価は安いままなのか」について解説しています。日本のデフレが原因で物価が低いことが問題であると指摘しています。ビッグマック指数による比較では、日本は57カ国中33位であり、中国や韓国よりも安いという現状があります。デフレが起きると、物価が下がり続けるため、消費者が徐々に購買意欲を失い、経済が停滞します。物やサービスの売り上げが減るため、企業は競争をし、価格を下げますが、儲けが減り、給料が上がりにくくなるため、悪循環が起こると説明しています。
デフレを克服する方法として、中央銀行がお金の量を増やす量的緩和政策と、政府が公共工事や減税を行う財政政策があることを述べています。欧米では、リーマンショック後に量的緩和政策や大規模財政出動を行い、成長を加速させたとも指摘しています。
また、家計と企業の貯蓄超過が問題となっていることを紹介し、日本企業は本来、投資超過の主体であるはずなのにデフレに陥り貯蓄超過状態が続いているため、経営者たちが積極的な経営に踏み切らない傾向にあるとも述べられています。しかし、日本の第一次産業には大きな可能性があり、政府も輸出を促進していることを触れています。
さらに、農産品や食料品の輸出について分析したところ、オランダが飛び抜けて大きいことがわかったことを紹介。オランダの農業が品質や付加価値の高いものを量産していることを例に挙げ、日本の農業もこうした方向性を取って発展できる可能性があると述べています。また、日本の海に囲まれた島国であることを生かし、漁業でもグローバルに輸出を増やせる可能性があることを紹介しています。

 


◇【ベストセラー】「米国株なんて買うな! インデックス投資も今はやめとけ! グローバル割安株投資」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - ◆本要約チャンネル【毎日12時更新】

この要約は、日本の投資家向けの情報で、米国株式市場がバブル状態にあり、崩壊する可能性があることを紹介しています。著者は、過去のバブル崩壊の歴史から現在の市場状況を分析し、バブル崩壊に備えるために、割安な日本や新興国株への投資を推奨しています。具体的には、資産の3割程度を狙い目のETFに投資することで利益を期待できると言及しています。さらに、長期的な積立投資がベストな方法であること、世界株式のインデックス投資にアンチ米国バブル株の攻めの投資を並行して行うことが無難であることを説明しています。投資家は、米国株バブル崩壊に備えて、この本を手に取って読んでみることがおすすめです。

 

 


参考URL https://yomitube.com/topic/economiccollapse