真夜中の勉強とChatGPT遊び

テキスト解析やChatGPTを使って遊んでいます

AIを使いこなすのも大事だけど自分の脳も日々メンテナンスしないとね、脳にまつわる動画まとめ

参考URL https://yomitube.com/topic/brain を動画の画像音声とChatGPTをベースにしたテキスト解析をしています。

要諦

- 脳の健康維持や脳機能向上に焦点を置いている。
- 食生活や過ごし方が脳に及ぼす影響を重視している。
- 様々な方法や習慣を紹介しているが、共通して健康的でバランスの取れたライフスタイルを推奨している。


所感

私たちの脳の健康を維持することが多くのことに影響を与えることであると言えます。特に、脳の老化を避け、記憶や学習力を向上させることが重要視されています。また、食生活やスマートフォンの使用など、私たちの健康に影響するさまざまな要素が紹介されています。ただし、私たちは普段何気なく行っていることが、私たちの脳にとってどのような影響を与えているのか、よく理解していないということです。これらの記事を通じて、私たちは自分自身の脳の健康に対してより強く関心を持ち、健康的な生活習慣を身につけることができるかもしれません。

 

◇【重要】10年後後悔する!人生の分岐点!50代からの脳の習慣改善で、老けない人生を手に入れる方法!「医者が教える 50代からはじめる 老けない人の脳の習慣」和田 秀樹 - ◆YouTube図書館

節約のために店を決めつけると、前頭葉のトレーニングにならず脳が刺激されません。お金を使う時には使うことが大切で、金遣いの達人になることで前頭葉の活性化が促進され、脳の老化を防ぐことができます。文章を書くことも表現力のトレーニングになります。新しいことに挑戦することで前頭葉の活性化が促進され、脳を解放して若さを保つことができます。過去の栄光にすがることは避け、向上心を持って前進することが大切です。老いに対抗するためには柔軟性を失わず考えること、若い人と交流を持ち、趣味を持って体を鍛えることが重要です。自分にとって面白いことを楽しみ、無理をせず若々しく生きることができます。


◇【脳①】記憶や感情は脳の中でどうやって作られるのか? - ◆中田敦彦YouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY

人間の脳には右脳と左脳があります。左脳は言葉や数学的な考え方に、右脳はイメージや直感的な考え方に長けています。ヒポクラテスは、脳が感じたり考えたりする器官であることを説明し、脳研究の発端となりました。また、感情や記憶を扱うのは前頭八の領域であり、記憶を保持する海馬もあることが分かっています。記憶力を鍛えるためには、繰り返し学習することが大切です。また、寝る前に学んだことをアウトプットすることで、記憶力を向上させることができます。そのため、寝る前に勉強することやゲームをすることが、脳を調教し、より効果的な学習を可能にするとされています。


◇その行動、脳に悪いよ?9分でわかる『図解 脳に悪い7つの習慣』 - ◆学識サロン

この本では、脳に悪い習慣が7つ紹介されています。例えば、マイナスの感情を持つことや、嫌いな人の言葉にマイナスな評価をつけることが挙げられます。これらの習慣は、思考力や理解力、記憶力に悪影響を与え、効率的な学習を妨げます。著者は、好きなことに集中することや、否定的な言葉を避け、ニコニコ笑顔で過ごすようになることを提案しています。動画では、同じような内容が紹介されており、最後にはこの本がおすすめされています。この本を読んで、効果的な学習や仕事に取り組むことができるでしょう。女性の場合、無理な考え方も悪影響を与えることがあるため、気をつけましょう。


◇【15分で解説】オンライン脳 東北大学の緊急実験からわかった危険な大問題 - ◆サムの本解説ch

オンラインでのコミュニケーションは、対面と違って危険な面があるということが言われています。動画では、オンラインで心が動かないというテーマから、本書の3つのポイントが説明されています。実験によれば、対面とWeb会話には大きな違いがあり、オンラインでは視線が合わないために共感が生じにくいということが分かりました。これから、オンラインでのコミュニケーションが危険なものだと思われます。オンラインコミュニケーションと対面コミュニケーションの大きな違いは、コミュニケーションの基本であるほか者の目を見ることができないことです。スマートフォンやオンラインは、学習に悪影響を与えることがあります。スマートフォンを使用すると学力が低下する可能性が高く、学習に集中するためにSNSなどのアプリを使用しないようにする必要があります。また、長時間の使用は脳に損傷を引き起こす可能性もあるので注意が必要です。最後に、インターネットを毎日使うことが、子供の大脳の発達を止める可能性があるという研究結果があります。学力を維持するためにも、スマホを使わず勉強することがよいとされます。


◇【ベストセラー】「脳が強くなる食事~GENIUS FOODS~ 」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - ◆本要約チャンネル【毎日19時更新】

私たちの脳は体調や幸福感に大きく関わっているため、脳の健康を維持することはとても重要です。しかし、脳が不調でも気づかないことがあるため、健康を軽視しがちです。今回は脳の健康に関する食事の重要性について説明します。また、脳細胞を劣化させる食品や習慣についても指摘します。
フランケンフードと呼ばれる人工食品の一つであるオレストラン使用のポテトチップスは、消化不良や腸の問題を引き起こすことが判明しています。食品工学によって天然素材が置き換えられると、人工食品は脳に悪影響を与える可能性があるため、健康的な食生活に注意が必要です。
オメガ3脂肪酸も諸刃の剣とされ、摂取量に制限が必要です。DHAは脳細胞の健康維持に必要な成分であり、サプリなどでの摂取も多いですが、オメガ3は科学的に不安定で酸化しやすいため、健康的に摂取することが重要です。
細胞が老化する原因には、酸化があります。健康的な細胞を保つためには、新鮮な青魚を摂取することが重要です。また、脳の細胞を劣化させる食品や習慣には注意しましょう。
それでは、若返りのための3つの習慣を紹介します。地中海食やグラスペットビーフは健康に良いとされており、特にオーストラリアでの研究では、グラスペットビーフ食べる女性のうつ病や不安障害、双極性障害のリスクが半分であったと報告されています。また、ケトン食療法は脳の機能を向上させる効果があります。
最後に、医師から処方された胃薬はなるべく飲まないようにし、NSAIDsという痛み止めは、細胞を老化させる危険があるため、クルクミンのサプリなどに置き換えると良いです。また、制汗剤についても、アルミニウム不使用のものに変えることをおすすめします。
以上が、脳細胞の若返りと健康を保つための習慣です。

 

 

参考URL https://yomitube.com/topic/brain