真夜中の勉強とChatGPT遊び

テキスト解析やChatGPTを使って遊んでいます

凡人の私がこの先生き残るには?精神論じゃない、冷静な判断と合理的な工夫を説く凡人動画まとめ

参考URL https://yomitube.com/topic/mediocre を動画の画像音声とChatGPTをベースにしたテキスト解析をしています。

 

要諦

- 凡人でも成功や幸福を手に入れることができる
- 毎日コツコツと努力することが重要
- 自分に合った生き方・戦い方を見つけることが大切
- お金の知識を身につけることが成功するために重要
- 自己肯定感を上げて自虐的な思考から脱却することが必要
- 行動することが成功につながる
- 過去にとらわれずに現在と未来を考えることが大切
- 目標を設定して実行することが重要
- 感情ではなく頭で物事を考えることが必要
- 夢中になれることを見つけることが成功への道
- 自分の方法で夢中になることを始めることが大切


所感

これらの文章の共通の傾向は、成功や幸福に向けて自分自身を成長させる方法を提供することにあります。凡人でもできることを強調する一方で、努力や自己啓発の必要性を強調しています。また、お金や恋愛、仕事など幅広い分野についてのアドバイスがあり、具体的な方法やアプローチが示されています。といっても、すべての人が天才になれるわけではないため、個々に合った方法を見つけることが大切と言えます。ただし、皆が凡人であるということは、成功する可能性があるということでもあります。

 

 

◇【再放送】「自分は凡人かも」と思ったらやるへ゛き7つのこと【人生論】:(アニメ動画)第44回 - ◆両学長 リベラルアーツ大学

この動画は「凡人でも成功や幸福を手に入れる方法」を伝えるものです。多くの人は凡人であることを受け入れ、自分に合った生き方・戦い方で幸福を手に入れることができると話しています。
普通の人が成功するためにやるべきことは2つあります。1つ目は、得意なことに集中し苦手なことは無視することです。2つ目は、毎日コツコツと努力し続けることです。自分がやりたいと思うことに取り組み、継続することが大切です。
本を読むことは知識を得ることができ、自己スキルアップにつながると紹介されています。本から得た情報を要約することで情報の取捨選択能力が鍛えられます。
成功するためにはお金の知識を身につけることや自分に合った環境を作ることが大切です。自己肯定感を上げて自虐的な思考から脱却することも考えましょう。
凡人にはできないこともありますが、世の中の多くは凡人。自分にできることを一生懸命やって、成功と幸せを手に入れるべきです。
自分が天才でなくとも幸せに暮らし、稼ぎ、お金にゆとりを持って暮らせます。自分なりに幸せを探して、人と比べることは必要ありません。

 

 

◇【漫画】凡人で終わる人の悪い習慣【マンガ動画】 - ◆フェルミ漫画大学

お金は汚いものだと思っている人がいますが、お金がないと大切なものを守ることができず、家族や健康にも悪影響が出てしまいます。また、過去ばかりにとらわれたり、目標を設定しても実行しない人が多いです。成功する人は現在と未来を考え、過去にとらわれずに頑張り続けることが大切です。同窓会などにこだわらず、現在の友達や仕事に興味を持って、自分自身を磨くことが重要です。
「凡人」には、行動できない人や未来を考えずに今を楽しむ人が多く、それが夢を実現できなくしている理由の1つだとされています。成功するためには、恐怖や怠惰を乗り越え、今苦しい道を選ぶことが重要であり、感情ではなく頭で物事を考えることがポイントです。自分自身で変えることができるため、誰かのせいにしないことが大切であり、勉強や議論を通じて変化を起こせる可能性があるということも覚えておく必要があります。行動しない人は口数ばかり多くなってしまうこともあるので注意が必要です。
人の話を聞かず、自分の意見を優先してしまったり、楽しいことばかり追求して問題を放置してしまったり、他人のせいにしてしまう習慣がある人もいますが、これらはすべて自分自身の意志で改善できることを覚えておくことが大切です。

 

 

◇【アニメで】ひろゆき「凡人道」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - ◆本要約チャンネル【毎日19時更新】

ひろゆき氏は、「将来日本で生きるのは大変になる」と言っています。しかし、個人的に生き延びる方法があります。ひろゆき氏が5つの方法を提案しています。それは、積み重ねが利く仕事を選ぶこと、オンラインサロンや仮想通貨セミナーには注意すること、恋人を見つけること、保護犬を飼うこと、欲望をコントロールすることです。恋人を必要としている人には、小指がいない人が良い候補になることがあります。
ひろゆき氏は、「モテる人は多くの人と付き合うことができる」と言っています。相手のスペックを気にせずに、恋人を作ることが重要だと語っています。また、社会から落ちてしまった人には、未練を残させて自殺しないように気を配って、ペットを与えることを勧めています。そして、日本で生きるのが難しくなることを考慮して、消費を抑えることや、お金を使わずに楽しめる趣味を見つけることが大切だと言っています。


◇【17分で解説】天才を殺す凡人|世界の命運は凡人が握っていた - ◆サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

本書『天才を殺す凡人』は、職場の人間関係の悩みを扱う物語形式の本です。この本では、天才、秀才、凡人の3種類の人間について紹介されています。天才は独創的なアイデアを持ち、実行プランが難しいことがある。秀才は論理的に物事を考えることが得意だが、思い切った行動が苦手であることがあります。凡人は共感性が強く、人の気持ちを察することが得意ですが、孤立することがあると説明されています。本書の結論は、「転職において成功するのは凡人次第であり、失敗するのも凡人次第」というものです。組織が成長すると、多数決によって天才のアイデアが犠牲になることがあると指摘されています。しかし、天才には凡人には理解できないアイデアがあり、それが彼らの価値であるため、共感性のある凡人が天才にとって大切な存在です。天才が成功するためには、凡人の相棒が必要であり、天才を見分けることができることが重要となります。また、天才の才能を伝えるには、凡人らしい言葉で伝えることが必要です。天才は独創的で、組織が大きくなると多数決で管理されるため、凡人によって多数決で殺される運命にある可能性があります。しかし、凡人として天才に寄り添うことができれば、天才と凡人は幸せになれるということが本書の重要なメッセージです。

 

◇【眠れなくなるほど面白い】天才と凡人の違いはたった1つだけでした!!! 『早すぎた天才』 - ◆学識サロン

常識に捉われず、イノベーションを起こした天才たちの物語を紹介しています。例えば、模型を作って飛行機を発明した二宮忠八や、金銭感覚に長けた織田信長などが紹介されています。彼らは、普通の人とは違って、未来に向けて行動しているのです。この本を読むと、自分自身もイノベーションを起こせるかもしれないと思わせられます。
文章では、戦争の際にお金の集め方が大切であることが説明されています。そこで、織田信長が行った金銭改革に言及しています。税金ディスカウントや楽市楽座を始めとする改革は、国にお金を集めるために役立ち、経済の循環を促しました。しかしながら、信長の改革には批判もありました。また、最後には天才とは努力をしているように見えなくても、好きなことに夢中になっている人たちだということが述べられています。
本文は、夢中になることを見つける方法を紹介しています。色々なことに触れ、不思議なことを調べたり、試したりすることで、夢中になるものを見つけることができます。SNSやインターネットを使えば、正解に向けて自分が思うことを発信することができます。最も重要なことは、自分に合った方法で夢中になることを見つけて、始めることです。今では、サラリーマンでもYouTubeを使って副業を始めることができるため、積極的に取り組んでみると良いでしょう。

 

 

参考URL https://yomitube.com/topic/mediocre