真夜中の勉強とChatGPT遊び

テキスト解析やChatGPTを使って遊んでいます

給料増えないかな…せめて平均よりは上でいたい中流マインドなあなたにも効く給料の動画まとめ

参考URL https://yomitube.com/topic/salary を動画の画像音声とChatGPTをベースにしたテキスト解析をしています。

 

要諦

- 給料や物価に関する問題が取り上げられている。
- 経済やビジネスの基礎知識についての解説が含まれている。
- 行動によって給料アップや未来を変えることができるというメッセージが込められている。
- 投資やスキルアップなど、将来につながる知識や行動に焦点が当てられている。


所感

日本での低い給与やデフレの影響が主要なテーマとなっています。なぜなら日本の経済状況が厳しいために、給料が上がりにくく、デフレが生じていることが挙げられます。それに加え、将来に向けてのスキルや考え方の必要性が強調されていますが、それでもなお解決策が見えず、不安定な状況が続いていると言えます。また、投資家やビジネスマンにとっては、このような現状を理解し、自身の生活に適した対策を行うことが重要であると指摘されています。

 

◇【漫画】「あなたの給料が上がらない不都合な理由」をわかりやすく解説【要約/上念司】 - ◆フェルミ漫画大学

『あなたの給料が上がらない不都合な理由』は、会社員の給料が上がらない理由と上げる方法を解説した本です。給料が上がらない理由は、業績の低迷時に給料を下げられないためと、企業が内部留保をするためです。また、自分で上げる方法もあります。しかし、日本の平均賃金が低い理由は、デフレの影響が大きいためです。また、失業者の給料が含まれていないことが指摘されていますが、日本の若者の失業率は他国に比べて低いため、正社員は保険に入っているような存在といえます。給料を上げたい場合は、将来につながるスキルを身に付けることが必要であり、同じポジションに長くとどまるよりも、職場を変える方が得策とされています。


◇【ベストセラー】「日本の論点 2022~23――なぜ、ニッポンでは真面目に働いても給料が上昇しないのか。」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - ◆本要約チャンネル【毎日19時更新】

最近、在宅勤務が増え、通勤ストレスから解放された人もいますが、大前研一氏は、在宅勤務はまだ生産性が低いため、能力やスキルを持つ人たちが仕事を失う可能性があると指摘しています。彼は日本企業の生産性が低いのは、デジタル化を進めていないためだと述べています。そこで、デジタル化を進め、経営者がシステム思考やプログラミング思考を持つことで、生産性が向上する可能性があるとされています。地方による政府の施策により、都市部からの人口流出が進む可能性がある一方、都心の高級マンション市場は、株高の影響で金持ちがますます金持ちになり、物件価格は高騰する恐れがあります。しかし、オフィスビルはテレワークにより必要なくなるため、会社がビルを売却する動きが進むことで、不動産市場に影響を与え、金融危機が再来する可能性があるとも考えられます。 このような状況において、システム設計やプログラミング思考を持ち、高いスキルとマインドを持った人たちが企業で生き残るためには必要不可欠とされています。

 

◇【16分で解説】日本病 なぜ給料と物価は安いままなのか - ◆サムの本解説ch

「日本病 なぜ丘陵と物価は安いままなのか」という本は、日本経済の現状や将来の復興策を解説しています。日本病の原因はデフレであり、ビッグマック指数による物価比較や、デフレの定義などが説明されています。デフレが問題であること、消費が停滞するとグローバル経済は崩壊するということを説明しています。政府が金融政策と財政政策を使いこなすことでデフレを脱却することができると述べ、リーマンショック後に欧米が採用した政策が成功した例を紹介しています。しかし、日本はこれに加わらず慎重な姿勢を取ったため、異常な円高株安を招き、生産拠点の海外移転と地方経済の破壊が生じたと指摘されています。安倍晋三元首相と黒田晴彦による金融政策の改革が日本の経済回復に成功したと述べられています。
また、第1次産業に大きな可能性があるとされ、政府は農産品や食料品の輸出額を増やして経済成長を促進しようとしています。これにはオランダのように農業にIT技術を取り入れ、プラント工場で大量生産することが有効であるとされています。日本でも、農業や漁業にグローバルに輸出できる可能性があると著者は指摘しています。

 

◇【新刊】値上げしても給料横ばいの日本が進む2つの未来とは?【世界インフレは深刻】 - ◆聞いてわかる投資本要約チャンネル

「世界インフレの謎」という本が話題になっています。この本では、日本の30年間の慢性的なデフレが、世界の急なインフレに繋がっていると分析されています。インフレとは、物価が上がってお金の価値が下がることで、需要が供給より大きいことが原因です。日本のインフレは、新型コロナウイルスが原因でサービス業の人件費が高くなり、需要が減っても価格下げが難しかったことが原因です。さらに、グローバリゼーションの分断や供給網の混乱も問題となっています。現在のインフレは、需要が強すぎる状態になり、供給不足に陥ったことが原因です。中央銀行は利上げで対策できますが、直接的な対策はありません。日本の30年間の給料と物価の固定は欧米とは異なりますが、現在は賃上げ要求の拡大が必要です。2つの可能性があり、スタグフレーションで給料が凍結されるか、インフレが解消されて物価や賃金が上昇するかです。経済の基礎知識として世界の動向を把握することが投資にとって重要です。

 

◇「給料少ない」と感じる人に知ってほしい3つのこと【給料アップは意外に簡単!?】【稼ぐ 実践編】:(アニメ動画)第334回 - ◆両学長 リベラルアーツ大学

「給料が少ないと感じる人への3つのアドバイス」とは、給料をアップさせるための3つのステップについての説明です。まず、給料は能力だけでは決まらず、会社の業績や給料水準にも影響されます。次に、ガマンする必要はなく、行動によって未来を変えることができます。転職や資格取得、そして資産運用などが考えられます。最後に、自分自身の可能性を信じて行動し、転職エージェントに相談してスキルアップし、自信を持って給料アップの転職に挑戦することを勧めています。結論として、自分自身の可能性を信じて行動することが重要であると提案されています。また、転職に失敗しても、過去の転職についての動画を参考にして、自分自身に合った行動をうっていくことを勧めています。

 

 

参考URL https://yomitube.com/topic/salary