真夜中の勉強とChatGPT遊び

テキスト解析やChatGPTを使って遊んでいます

どうしてもひと笑い取らないといけない場面が苦痛なあなたのためのユーモア/センスの動画まとめ

参考URL https://yomitube.com/topic/senseofhumour を動画の画像音声とChatGPTをベースにしたテキスト解析をしています。

 


要諦

- センスや才能よりも経験や積み重ねが大切
- 読書やストーリーテリングを通じて自分に役立つ知識やスキルを身につける
- ジャンクな情報や冗談を誤用することによって、逆効果になる可能性がある
- 相手を傷つけないような冗談やユーモアが大前提である
- 笑いを大切にしてポジティブな感情を持つことが、自身や周囲の健康にも良い影響を与える


所感

共通の傾向は、笑いやユーモアをを身につけるためには、センスや才能よりも経験や努力が必要であるという点です。センスを磨くためには経験を積むことや良いものを多く見ることが大切である一方、話し方のコツを学ぶためには本を読んだり、自分のユーモアを鍛えるためには漫画や落語を観ることが重要であるとされています。また、自分の経験や人生を話に反映させることがおすすめされています。一方で、情報が過剰にある現代においては、逆に良い情報を摂取するためにも努力が必要です。笑いを生み出すために適切なタイミングの習得も必要であると指摘されています。このように、ユーモアや笑いを扱ったテーマにも関わらず、まとめてみると何も面白くありません。だからこそ、過度なイジりや下ネタにすぐ逃げない人は貴重なのです。

 


◇センスのある人vsセンスのない人【単純で決定的な違い5選】【人生論】:(アニメ動画)第106回 - ◆両学長 リベラルアーツ大学

「センス」とは、良いものとジャンクなものを識別する感覚です。センスのある人は、経験や努力を通じて磨かれ、自分の目を超えることに遠慮がありません。また、試行錯誤をすることで感覚が磨かれ、違和感を感じ取ることができます。センスを身につけるには、良いものを多く見たり、経験を積んだりすることが大切です。注意しなければならないのは、情報があふれている現代において、ジャンク情報ばかりを摂取するとセンスが磨かれなくなることです。また、ネガティブなフィードバックの中でも、自分のアイデアや考えを共有することは重要です。知識をため込むのではなく、経験を通じて自分自身を成長させることが必要です。読書が有効な方法として挙げられますが、速読やフォトリーディングではなく、時間をかけてたくさん本を読むことが必要です。さらに、自分の基準に合わせて選択することができるセンスのある人は、自分にとって大切な分野でセンスを磨くことが大切であり、苦手な分野は他人に任せることもできます。センスを身につけるためには、苦労や時間がかかるかもしれませんが、自分にとって意味のあることを追求することが大切です。

 


◇【本要約】メンタリストDaiGo『超トーク力』に学ぶ【雑談のコツ】 - ◆キクホン【聴く読書チャンネル】

メンタリストdaigoさんが紹介する話し方のコツは、好印象を与えることと盛り上がることです。具体的には、話題にすると盛り上がるベスト3とストーリーテリングについての解説がされています。話を盛り上げるためのベスト3は、ワクワクするエピソードや最近の出来事、熱心に取り組んでいること、そして興味深い話題です。これらは話し手のやる気やエネルギーが伝わるため、好印象を与えることができます。ストーリーテリングについては、話を展開させる方法や聴衆の興味を引く方法が紹介されます。具体的には、日常生活での良い出来事を探して話を盛り上げる方法や、ストーリーテリングを使って話を展開し、相手の心を動かす方法があります。フレームワークを使って物語をまとめることも大切です。この記事では、カーネルサンダースの成功のエピソードを通じて、ストーリーテリングのコツや自分の鉄板ネタの持ち方が紹介されています。成功するためには、諦めずに努力することが大切です。また、本を読むことでエピソードを豊かにし、話の深みを増やすこともできます。話を上手にするためには、ベスト3を押さえておくことやストーリーテリングのコツを学ぶことが重要です。そして、自分の経験や人生を話にすることで、話の深みを増やすことができます。トーク力を上げるためには、たくさん本を読み、エピソードを増やすことが大切です。

 


◇【本解説】ウケる技術|「笑い」を科学すると、仕事も恋愛も無双できちゃう件 - ◆サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

『ウケる技術』という本は、水野敬也さんが書いた、笑いを生み出すためのテクニック集です。本書では、センスや才能ではなく、笑いはパターンの組み合わせであるということが語られ、クイズや過度な恐縮などのテクニックが紹介されています。これらのテクニックは、ビジネスでも恋愛でも使えます。例えば、クイズを使うと相手の情報を知りながら、無駄な会話を避けてコミュニケーションを深めることができます。本書を読めば、だれでも笑いを生み出せるようになるでしょう。会話が途切れそうな時にもクイズをすることで、会話を活発にすることができます。そして、笑いをとる時は謙虚な態度をとることが大切です。だれかの良いおじさんのように、敬意を払いながらも、ふざけた冗談を言うことが大切です。この記事では、「ボケる」ことで、職場の人間関係を改善する方法が紹介されています。例えば、正直な下心を伝えたり、ポジティブな勘違いをすることで、笑いをとることができます。ただし、適切な関係性や文脈がない場合は、ボケることに失敗することもあるので注意が必要です。本書は、センスや才能ではなく、パターンの組み合わせで笑いを生み出すことができるという考えに基づいたテクニックが紹介されています。例えば、クイズや恐縮、ポジティブな勘違い、傷会議3などの関係性を築き、突っ込みをいれることで、笑いを生み出せます。『ウケる技術』はちょっとふざけた表紙や内容ですが、水野先生は滑っているけど笑えるような冗談を使うことで、真剣に取り組んだ結果が笑いにつながるという本質的な価値を伝えようとしています。

 


◇【要約】ユーモアは最強の武器である: スタンフォード大学ビジネススクール人気講義【ジェニファー・アーカー/ナオミ・バグドナス】 - ◆フェルミ漫画大学

この本は、ユーモアを持つことで素晴らしい人生を送る方法を説明しています。行動科学の研究によると、ユーモアを持っている人ほど人間関係が豊かで、モテることが分かっています。また、笑うことで幸せホルモンが出るため、その場の空気が軽くなり、相手とのコミュニケーションがスムーズになるんです。ユーモアは誰でも鍛えられるため、仕事やプライベートでのちょっとしたユーモアのある一言で、空気が一挙に軽くなることもあり、人間関係の潤滑油のようなものだけれども、仕事がメインの場ではあくまで仕事が最優先です。社会人になるとみんなユーモアを失ってしまうことが多いんですが、実はそれはもったいないことです。笑い合うことで相手を信頼するようになるため、ユーモアがある人は人間関係が良くなるんです。話すことがない時は、身の回りで起こった不運な話をすると良いとされています。ただし、相手を傷つけないように内容に注意して話す必要があります。また、自分の不運をネタにすることが面白い話の秘訣の一つであることを教えてくれます。ただ、やりすぎると逆効果になるため、バランスが重要であると指摘されています。最後に、冗談を言いすぎると鬱陶しくなり、仕事にならないため、1、2回までに留めることが望ましいとされています。冗談を言う際には相手を傷つけないように気をつける必要があるので、適切なタイミングで冗談を言うようにしましょう。自分の悲劇を明るく話す、事実を誇張する、比喩を使うことで面白くすることができます。ユーモアは人生を豊かにし、人間関係を良くする力を持っています。ただし、常に適切なユーモアや冗談を使うように気をつけ、相手を傷つけないように注意しましょう。

 

 


◇【ベストセラー】船瀬俊介「新版 笑いの免疫学:笑うひとは2倍生きる……!」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - ◆本要約チャンネル【毎日12時更新】

笑うことは健康に良いことがたくさんあることが研究で分かっています。山形大学での研究によると、笑わない人は2倍死亡や病気のリスクが高いことがわかりました。笑うことはストレスを緩和し、血圧を下げ、免疫機能を改善し、脳卒中や心臓病、認知症のリスクを減らすことができるため、健康的な老後を送るためにも重要です。最新の研究によると、ほとんど笑わない人は、毎日笑っている人に比べて2倍早く死んだり、認知症のリスクが3.6倍高かったりすることが分かっています。笑うことには免疫力を高める効果があり、がん細胞の撃退や感染症の予防に役立ちます。副交感神経が活性化されることでストレスが解消され、さらに笑うことによって脳内ベータエンドルフィンが分泌され、幸福感を感じることができます。腹筋トレーニングと同じ効果があり、全身の浄化や血糖値の下がるなどの効果もあります。積極的に笑う習慣を身に付けるために、お笑い芸人のネタを見たり、人と話をして、笑いの機会を増やしましょう。作り笑いでも効果があるため、繰り返して笑顔をつくることが大切です。笑いは自分だけでなく、周りの人にも共有されます。笑顔が伝染するミラーニューロンを通して、相手の感情を読み取り、ポジティブな雰囲気を作ることができます。自分が笑えるものを見つけることが重要であり、漫画や動物のおもしろ動画、落語やコントを観ることが挙げられました。また、他人にくすぐられることや、大爆笑している人を見ることで、笑いを増やすことができます。笑いは私たちの健康に良い影響を与える最強の薬です。健康的な生活習慣の一つとして積極的に取り入れ、幸せな人生を歩んでいきましょう。

 

 

参考URL https://yomitube.com/topic/senseofhumour